アジア新興市場展開アスペクト
アジア新興国の中間層は、2010 年の14.6 億人から2020 年には23.1 億人と、10 年で約6割増加することが予測されています。2020 年に世界の中間層人口のうち75%以上をアジア新興国が占めることになり、アジア新興国の成長を日本企業の成長に取り込むことが重要視されています。
そのためには、アジア中間層に向けた製品・サービスを開発し、現地での材料調達や生産等により低コストを実現するボリュームゾーン・イノベーションの対応が重要となります。
さらに製品やサービスの単なるスペックダウンではなく新たな成長分野を切り拓く視点も必要です。
サービス概要
アジア新興国市場の成長取り込みにおける他国の取組状況調査
アジア新興国の拡大する市場では欧米のほか中国、韓国、台湾等の企業活動も活発となっています。国家政策として企業の海外進出を支援している事例も増えており、企業や政府関係機関へのヒアリングにより他国の政策動向を間断なく捉えます。
アジア新興国の現地調達・ロジスティクス調査
調達・購買はSCMと密接に関連する事業コスト低減の要です。ヒアリング、現地調査などを踏まえた情報収取によりアジア新興国における現地調達や物流網構築の可能性を探り、日本企業のニーズを反映したビジネスインフラ調査等を実施します。
アジア新興国の市場セグメント分析調査
日本企業の製品・サービスのアジア新興国への市場展開を目的とする支援政策等の立案に資するための現地市場セグメントの分析調査を実施します。地域、年齢、性別、ライフスタイル等、製品・サービスの特徴と現地事情を踏まえて市場の構造と具体的なニーズを明らかにします。