海外ビジネスコンサルティング

製品構造転換・再編

日本企業は80年代までは、プロセス・イノベーションによる低価格な高品質量産品、また近年までは、市場ニーズの分析とプロダクト・イノベーションによりニーズに合った高機能で多様な製品を提供することで、優位性を発揮してきました。
しかし、近年、企業間での強烈な競争のなか、既存主力製品が成熟し、売上高が減少して利益が出なくなる事例が多くみられます。そのため既存の製品構造を見直し、より効率的に付加価値が生み出せる新しい製品構造に転換・再編することが求められています。

 サービス概要

新ビジネスモデル主導型新製品の開発計画の策定

クライアント企業の既存製品の存続価値及び製品構造に関する評価結果に基づき、既存製品とビジネス面、技術面でのつながりを持つ分野を探し出し、新製品、新技術の新たな方向性を見出します。既存製品をベースに新たなビジネスモデルを確立し、新ビジネスモデルのもとで差別化できる新製品、新技術の開発計画を策定します。

多面的な差別化戦略の策定

上記の新ビジネスモデル主導型新製品の開発計画に基づき、競合他社と差別化できる高品質な新製品を開発すると同時に、システム、ソリューション、アフタサービスなど様々な面で差別化が図れる多面的な差別化戦略を策定します。それに合わせて拠点再編、機能、人員再配置実施計画も提案します。

Pagetop

 対象国

その他の国についても、お気軽にご相談下さい。

Pagetop

 適用事例

 お問い合わせ