製品現地化コンサルティング
海外市場とりわけアジア新興国の市場は、所得階層による消費嗜好の違いや文化・価値観による購買行動の差異など日本国内市場よりも顧客ニーズが多様であり、とくに一般消費者向け商品やサービス業種については「郷に入っては郷に従え」の原則がより重視されるべきです。
日本で豊富な実績がある製品・サービスであっても、現地市場の嗜好やニーズに合わせた現地化がアジア市場攻略の鍵といえます。
サービス概要
製品現地化のための市場細分化コンサルティング
アジア市場は非常に多様なので、セグメント市場ごとに製品差別化のポイントを検討していく必要があります。現地の顧客が自社製品に求めている本質的な便益は何か。製品に込められたコンセプトは顧客ニーズに合っているか。現地での緻密なユーザーヒアリング等を通して製品コンセプトを再定義します。
現地での販売パートナーのマッチング・コンサルティング
コンシューマー製品では現地消費者の声を反映することが重要ですが、現地文化に根差した価値観を日本企業が理解して現地に深く入り込むのは難しいことです。そこで現地販売のためにパートナーとの連携が極めて有効です。当社ネットワークで最適な提携先をリサーチし、提携実現のコンサルティングをいたします。
現地製品ニーズのトレンド予測
経済成長する新興国市場では上位グレード商品へとニーズが移行していく傾向がありますが、製品のもつ消費者便益のどの部分に付加価値をつけ、プロモーションするかは重要な検討ポイントです。短期間で変貌を遂げた中国市場での各種調査の経験を活かして新興国の製品ニーズ変化のトレンドを予測します。