進出戦略コンサルティング
少子高齢化等による市場縮小が予想される日本国内から、アジアをはじめとする新興国市場へのチャレンジを志向する企業が増えています。途上国の所得向上やライフスタイルの変化等により海外ビジネスの機会は増大していると言ってよいでしょう。
ただし、世の中の流れだからという理由で海外市場を目指すことは事業失敗のリスクを大きくします。
まずは自社の海外進出の目的をはっきりさせることが極めて重要です。その目的の達成のために経営資源を配分し、海外進出の形態やパートナー戦略などをひとつひとつ構築していきます。
サービス概要
戦略ロードマップ策定コンサルティング
企業の規模や経営状況等を踏まえたうえで、海外ビジネスをどのように位置づけるべきか、海外進出の目的の明確化と合わせて戦略立案の助言、コンサルティングを行います。企業の成長のために重視すべきターゲット進出先、市場セグメントはどこかなど、仮説検証型の戦略ロードマップの策定を支援します。
最適な進出形態の助言・ご提案
海外ビジネスの展開には様々な形態が考えられます。海外での展示会等に出展してバイヤーを探し、製品輸出に取り組む、現地の販売会社に代理店を委託する、現地生産のための工場を立ち上げるなど選択肢はいろいろ考えられます。海外進出の目的達成のために最適な進出形態をコンサルティングします。
進出先現地サプライチェーン構築コンサルティング
海外事業においては限られた経営資源を有効に配分して自社の強みを生かすための戦略が国内事業以上に重要性をもつと言えます。現地サプライチェーンの構築において自社でどこまでやるか、自社でやらない部分を現地パートナーとの提携でいかに補完する体制を組むか、実践的なコンサルティングを行います。